Hanarapie, ハナラピエ, 仁川, 西宮市のお稽古, 宝塚市のお稽古, ドライフラワー, ドライフラワーレッスン, 阪急今津線, 大人のお稽古, ドライフラワーのお稽古, ドライフラワー教室, つながるマルシェ, クリスマス

宝塚つながるマルシェありがとうございました

11月23日の勤労感謝の日。

宝塚文化芸術センターにてつながるマルシェに参加させていただきました。

当日は生憎のお天気だったのですが…
名前の通り、あったかいご縁のつながったマルシェとなりました。

 

雷雨の中のマルシェ開催(泣)

この日だけ。
ピンポイントで全国的に雨予報…。

4、5日前から天気予報と睨めっこし、晴れてくれ~!せめて曇りか小雨!!と念を送っていたのですが、無念にも雨の日開催となりました。

雨が降るとお客様も来づらいし運営側も出店者もみんな大変。

なるべく快適にお客様にお買い物してもらうにはどうすればいいのかをいつにも増して考えます。

11月はマルシェが多くなる季節。

この日に開催していた他のマルシェは中止になったところもちらほらあった模様です。

つながるマルシェは幸い、屋内開催だったので中止にはなりませんでしたがやはりお客様の数も少なくのんびりとしたマルシェとなりました。

午後になると空は真っ暗、雷も鳴って…

昨日も一昨日もいい天気だったのに!どうして今日に限って~と何度も何度も思いました。

今まで運良く晴れの日のマルシェにばかり出店していたHanarapieは雨の手強さを知った初めての経験でした(;_;)

 

直接交流できるマルシェって楽しい

普段自宅で活動していると人と話す機会も減ってしまうのですが、マルシエに出るとお客様はもちろん、近隣の作家さんともたくさんお話しすることができ、それが一番の醍醐味だと感じています。

自分の作った商品の反応を生で見て声を聞かせていただくことで勉強にも励みにもなるし、改善点が見つかることもあればお褒めの言葉を頂いて自信につながることもあります。

なるほど、こういう商品が皆さん欲しいのだな~と参考になったり。

一人参加のお店も多いので、どうしても離席しなくてはいけないときは隣近所で自然と協力し合ったり。

普段どんなことしてるのー?なんて店主同士で交流するのもすごく楽しいです。

準備は正直とても大変で、体力勝負なので毎回毎回エネルギーを出し切って家に帰ると電池切れみたいになります(笑)

売上やマルシェの規模とは関係なく気力と体力の消耗はとても大きいです。

それでもリアルの世界で自分を宣伝できるマルシェはやはり大きな意味があり、来年もどんどん外の世界に出て行こうと思います。

初めての宝塚市内でのマルシェ、お越しいただいた皆様、運営開催者の皆様、どうもありがとうございました。

 

最後にお知らせ

12月1日と2日、ご近所の食器セレクトショップ芳の樹さんで年末もったいない市にHanarapieの商品をいくつか置いていただいております。

なんと、搬入時にたまたまお店にいらした方が気に入ってくださりすでにひとつご購入いただいたとか…♡

ありがとうございます、とても嬉しいです。

クリスマスを意識した商品を置かせていただいておりますのでよろしければ是非御覧ください。

1日は日々の食卓市も同時に開催されるとのことで、美味しくて身体に良いものがたくさん来ますよ。

私もお買い物に行きます!

そろそろ来年の予定を考えながら…残りの2022年を楽しく過ごしていきましょう。

Share this post