Hanarapie, ハナラピエ, 仁川, 西宮, 宝塚, ドライフラワー, ドライフラワーレッスン, 阪急今津線, 大人のお稽古, ドライフラワーのお稽古

はじめてYoutube撮ってみました

暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

私はスーパーに行くのも極力控え、なるべく家の中で過ごすようにしている今日この頃です。
天気予報では来週から少し落ち着くと言っていましたので期待したいと思います。

 

Youtubeに初トライ

こうも暑いと、いくら夏に強いドライフラワーも湿気と熱で劣化のスピードがとても早いです。

そこで傷んでしまう前に使い切ることにしました。

せっかく作るならと、家に籠もって時間もたっぷりあるので制作過程を動画で撮ってみることに。

楽天で買ったスマホスタンドにiphoneをセットして撮影開始です。

そうして撮れたはじめてのYoutubeがこちら↓

サムネも特別に用意したわけでなく、無料アプリのサービス内でできることをやったという感じですが、とりあえず一つアップできたということは自分の中で大きな進歩です!

 

わかってはいたけれど、動画スキルってもうほんっとうに沼のように深くて…

やりながら、すごくすごく勉強になりました。

 

私の思う動画で必要なスキル

ということで、今日は私がやってみて感じた動画を作るときに必要だなと感じたスキルを書きたいと思います。

企画力

製作工程中、適当にカメラを回しているだけだと単調な動画になってしまいます。
見せ場やポイント、端折るところなど構成を考えて動画の中で何を伝えたいのかちゃんと事前に考えておかなくてはいけません。
とりあえず撮ってあとから編集すればいっか~ではなくて、最初に何撮るか決めてしまう事が後の編集を楽にするためにも大事です。

カメラアングル

カメラワークで美味しいものがより美味しそうに見えたり可愛いものがより可愛く見える。
何より動画に動きが出てメリハリがつくので、視聴者の方が楽しく見れると思うんです。
私は固定カメラからアングルを一回も動かせず、あとで編集しながら場面の切り替えがあったほうが良かったな~と気が付きました。自分で編集していて眠くなってくる単調さ…(汗)
勉強することが山盛りです。

動画編集ソフト

これはもう絶対必須!!
実はパソコンにまだ編集ソフト入れてなくて、今回なんと全部スマホで編集したのですが、もう絶対スマホでは編集しないと心に決めたほどにしんどかったです(笑)
疲れた~~
8分弱の動画に字幕つけるのだけで3時間ぐらいかかりました。
慣れればもっと要領よくできるのかもしれないけど、すっごく肩が凝って目もしょぼしょぼしました。
これから編集ソフトを選ぶところから。
あと音楽ダウンロードできるアプリも入れないと。
BGMで雰囲気変わりますもんね。
先は長いな~。

 

他にもサムネの編集とか最初のオープニングの作り方とか、最後のエンディングの画とか…挙げだすとキリがないのですが、これもやってみたから気づいたわけで、”とりあえず、やってみる。”

これ一番大事です!

そして自分の思う完璧でなくても一旦あげてしまう、撮影から編集、そしてアップロードまでいってしまうノリというかテンポの良さも大事と思いました。

これからもっと、見ていただく方にうっとりしてもらえるようなお花の魅力が詰まった動画をアップロードできるように頑張ります。

よろしければチャンネル登録していただき、今後の私の動画スキルの成長を見守ってやってください(笑)

Share this post