花息吹, 仁川, 西宮市のお稽古, 宝塚市のお稽古, ドライフラワー, ドライフラワーレッスン, 阪急今津線, 大人のお稽古, ドライフラワーのお稽古, ドライフラワー教室, 関西, 大阪, 神戸, ドライフラワーアレンジメント, クリスマスワークショップ, クリスマスツリー, ワークショップ, ドライフラワーのツリー

選ぶって楽しい!~Christmas ワークショップ終了しました~

2023年のクリスマスワークショップ、無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、素敵な時間をご一緒させていただきありがとうございました。

ベースの共通花材でさえ個性が

クリスマスツリーのベースとなるグリーンの花材。
こちらは皆さん共通のものをご用意させていただきました。

ヒムロ杉、万年杉、グレイオウル、アナベル、スプレーブロニア

これらを使ってまずはグリーンの土台を作ります。
同じ花材だからといって同じような仕上がりになるのかというと、全くそんなことなく…

花材を入れるスピードやテンポ、大胆にいく人もいれば慎重派さんも。
鋭角なツリーになる方もいればコロンとした丸いツリーにする方も。

この時点ですでに個性が出ていてとても面白いのです。

花合わせは十人十色

ベースが仕上がったらご用意させていただいた花材の中からお好きなものを選んで差し入れていただきます。
家から花材を持っていくときに、これはあまり出ないだろうけど念のため、と持ってきたものが意外と人気だったり
反対にこれぞイチ押し!という花材はほとんど使われなかったり。

皆さんが何を選ぶか、何色を選ぶかを生で見させていただいたことはとても勉強になりました。

普段一人で作っていると、人がどんなものに惹かれてどんな色を好むのかって見えなくなったりするものです。
自分の感性も大切ですが、時にはこうして「みんなが欲しがるもの」を目の当たりにすることはとても良い機会でした。

また、私だけだと思いもつかなかった花合わせを皆さんどんどんされていく。
え!その組み合わせいいじゃん!!というのが何度も何度もありました。

ひとつとして同じ組み合わせをする方はいらっしゃらず、本当に楽しい時間でした。

自分で選んでお気に入りを作る

完成した作品は参加者の方々のオリジナル作品。
世界でたった一つの作品です。

みなさん気に入っていただけたようで、後日玄関に飾りました!気に入って何度も見に行ってしまいますなど嬉しいお声をいただきました。

自分で選んで作ったからこそ、愛着や思い入れは強くなるものです。

手作りを通して季節のイベントをより楽しんでいただけるお手伝いをこれからもしていきたいと強く思わされたワークショップでした。

改めまして、参加いただいた皆さま、そして場所を貸してくださったホウノキさん、どうもありがとうございました。

次回のワークショップは年明けの1月中旬を予定しております。
寒い時期らしい白を基調としたお花でアナ雪の世界観を表現できればと考えております。
是非、お気になる方はお気軽にお問い合わせください。