2023 春の変化 ショップ名変更のこと

-春 –

そろそろ入学式の季節です。

今年はやっとマスクフリーの世の中に戻ってくれるのかと思うと、やれやれな気分。

コロナの3年、振り返ると長かった。

3年以上前にどんな生活を送っていたのかもはや記憶もおぼろげになってきたりもしています。

そのぐらい生活が一変したということですね。

そして今年、我が家はさらに変化の年になりそうです。

ブランド名を変えました

変化の一つ目。

2019年から使っていたHanarapieというこちらのサイト、ネットショップ、SNSアカウント名をこの度「花息吹(はないぶき)」に改名しました。

最初は生花から入ったというのもあり、どちらかというと西洋の感覚や美しさの花を制作活動の中心にしていたのでカタカナ名にしていたのですが、ドライフラワーに転身してから日本の和の静かな美しさとか控えめな表現美をすごく考えるようになりました。

そうしていく中でカタカナ名と自分の作風に乖離があるような気がしてきたこと、また初めて出会う方にSNSアカウントの紹介をする際「ハナラ…ピエで読み方あってる?」と聞かれる機会も多く
みんなに慣れ親しまれやすい和名に変えようと決めました。

花息吹はドライになってもなお生き生きとした花の生命(呼吸、息吹)を感じてもらえるような作品をお届けしたいという思いから付けた名です。

私は手作りが大好き、手作りすることの楽しさを皆さんと共有したいという気持ちからロゴデザインも手書き風にこだわりました。

新しい名前とともにこの春再出発です。

とはいえ…3年間色んなところで旧名を登録しているので変更手続きはそこそこ手間がかかってます(汗)

地道にちょっとずつ変更していくしかないな~と事務作業を隙間時間でやる日々です。

我が家に新メンバーが加わります

そしてもう一つの変化。

5年間夫と二人チームの我が家でしたが今年の夏に新たにメンバーが加わってくれることになりました。

私たちはもちろんのこと、両家にとって初孫となるのでみんな大喜びの大歓迎で待ち構えております。

あなたはみんなから望まれて歓迎されて生まれてきた子なんだよということを、大人になっても伝え続けられる母でありたいなと思います。

そんな事情で、今年は母の日を最後に花息吹としてのオリジナル制作はストップすることにしました。

花材置き場にしている部屋がもともと子供部屋になる予定だったので、安心安全なように片付けなくてはなりません。

あの資材たちをどうやって仕舞おうか頭を悩ませているところです(汗)

あぁ…部屋の模様替え、結構骨折れる…。

制作ができない期間は先述した事務作業をちまちまちまと進めたり、お花のレッスンを受けてインプットの期間にしようと思います。

あと完全趣味の範疇ですがミシンの方もぼちぼち頑張ろうと思います。

変化を楽しめますように

妊娠した当初はつわりなのか何もやる気や興味が起きなくなってしまい、これまで好きだったことにも関心がなくなってしまった数カ月を過ごしていました。

そして何かを考えるということが猛烈に面倒臭く、ひたすら眠りこける日々。

せっかくここまでお花を習い、自分でも色々トライしてきたのにこのまま興味が消え去ってしまったらどうしようと不安に思いながら過ごしていました。

でも、周りの友達がお子さんが1歳になったのを機に、幼稚園入園を機に、とそれぞれのタイミングでまた何かを習い出したり外の世界に出て行っているのを今までたくさん見ていたので、きっと自分にもそういうタイミングが来るのだろうと割り切ることにしていました。

少し身体が元気になってきて、友達に「気持ちが持っていかれてしまってなかなか発信もできなくてね~」とLINEで話したら「それでいいと思うんだ~」と一言。

そうか、そんなものなのか。それでいいのか。

それからというもの、ここ数カ月は気の向くままに自分のペースでインスタあげたりBlog書いたりしています。

どうしても、初めてのことにわからないことだらけで調べごとをしていたら制作に回すエネルギーがなくなり、随分発信が疎かになることも…。

それもまぁいいか、しばらくは。

子どもを通して新たに広がる世界や人との繋がりがこれからきっとある。または自分が全く興味なかった分野を子どもが広げてくれるかもしれない。

そういうものを楽しもう。

そしてまた教室再開など「やるぞー!」となったときに休養期間で見たこと・感じたことを作品に反映させていけたらいいなぁと思います。

因みに主人は育休を4カ月ちょっと取ってくれることになりました。

多分世間的には長い方。

どちらかというとベンチャー気質の会社なのですが、男性の先輩方が堂々と彼よりさらに長い期間取ってくれていたお陰もあり希望通りに申請が通りました。

前例を作ってくれていた先輩方にも、承認してくれた会社にも、そして日々信頼を蓄積しておいてくれた主人にも感謝です。

育休期間中は、もちろん育児に家事にと手分けしてやること沢山ですが、その一方で私が昨年5月末に退職して平日に街中を散策したり、平日しか空いていないお店に行って店主さんと仲良くなったり、平日開催のお稽古に行って新しい人と出会ったり…そうすることで今まで知りえなかった情報と出会え、交流関係が広がり、世界がググっと広がり人生が豊になったように、彼にもそういう出会いや時間が訪れればいいなぁと思います。

収入だけ見るとそりゃあ減額期間にはなるのですが、それでも長い人生でそういうまとまった期間が男性にもあった方がいい、逆に今しかまとまった休みを取れてお給料のいくらかもらえる期間ないよーと思っています。

人生100年時代、日本が男性にも女性にも生きやすい社会になるといいなぁと心から願ってます。

きっと来年の春はみんなマスク取ってるし、色んな日常が変化してるし、我が家の生活も一変している。

どんなところに自分がいるのかわかりませんが、色んな変化を受け入れながらまた新しい形の花息吹を育てていければいいなと思います。

しばらく気ままな活動となってしまいますが、よかったらこれからも新・花息吹にお付き合いください^^