Hanarapie, ハナラピエ, 花のある暮らし, 好きを仕事に, 癒やし, セラピー, 花, 心, 暮らし, 丁寧な暮らし, 草津温泉, 旅行記, 群馬

群馬旅行~趣味を仕事にした夫婦~

群馬県にて山岳ガイドをしている夫方の親戚夫婦を訪ね、先日一泊二日の旅行に行っておりました。
ちょうどいい機会だったので一度は行ってみたかった草津温泉もセットにし、マスク越しでも十分に感じられる新鮮な空気とたっぷりのマイナスイオンで開放感抜群の旅を味わうことができました。

そしてこの旅行で美味しいご飯や老舗のお宿よりも感動したのが親戚夫婦の生き様。

今日はそのことについて書こうと思います。

 

アウトドアが好きすぎて移住

夫婦はふたりとも大阪生まれ大阪育ち。
全くの都会育ちです。

ご主人がもともとアウトドアが好きで、奥様は別に…という感じだったらしいです。

結婚して数年が経ったころ、ご主人のアウトドア愛により大阪から群馬へ移住。
普通そこでひと悶着ありそうだなと変に勘ぐってしまいましたが、奥様はそのままついて行かれたそうでまずそこにびっくり。

というか、好きだから移住しちゃおうというご主人の発想にも驚きました。

今でこそ場所にとらわれない生き方をしようと各所で言われるようになっていますが30年以上も前だと決してメジャーではない選択肢だったはず。

二人とも教員免許や看護師免許を持っている方なのでどこでも食べていける自信があったのかもしれないですが、それでもなかなかその選択はできないです。

群馬に移住してからはしばらくお互いの免許を活かしてお勤めされていたみたいですが、やはり好きで移住しただけあってアウトドアへの愛が半端ない…。

アーリーリタイアをしてからは本腰入れて夫婦揃ってガイドのお仕事をされています。

樹氷の残る芳ヶ平高原

 

ご主人の趣味への愛と奥様の懐の広さ

ご自宅にもお邪魔したのですが趣味を煮詰めたような家でした。

暖を取るには庭で巻きを割って暖炉で燃やす。
お腹が空いたら裏庭で採った山菜を天ぷらにする。
コーヒーを飲むときは生豆の焙煎から。
楽器も好きなご主人はレコードを何百枚とコレクション。

家の中には趣味部屋があってカヤック2艇にスキー板やらマウンテンバイクやら沢山のアウトドアグッズが綺麗に整理されて収納されていました。

もうここまで来るとテレビの世界です。
本当にあのガヤガヤとした大阪で生まれ育ったのかと信じられませんでした(笑)

時間もかかるし体力も使う。
「不便」と思うこともこの二人にしたら何一つ不便ではない。
もしくはその不便さえも「好き」の一つなんだろうなぁと思うと目に映るお部屋の全てがとても大事で愛おしいものにしか見えず、私にはこの空間が堪らなくおしゃれに感じてなりません。

それにしてもご主人の好きなものへの真っ直ぐな愛情表現、そして奥様のそれをどこまでも許容する懐の広さ、すごくないですか?

趣味部屋と書きましたが、最初はそうだったのでしょうけれど今では正真正銘、二人の仕事道具ですよ。

大阪から群馬について行っただけでもすごいと思うけど、今では奥様自身も楽しくガイドをこなされていることが本当すごいなと、その地で生きる強さと逞しさに尊敬しかしませんでした。

摘みたての山菜の天ぷらをいただきました。

 

続けていくうちに広がる世界

ガイドのお仕事だけをされているものだと思っていた夫と私でしたが、ご主人は年に一度更新される山岳マップの改定、写真をガイドブック寄与、山道の開拓…と実に色んなことをされていることを知りました。

「好きでやっているうちに色んな所から話が来て、引き受けている間にこうなった」というその笑顔にはもう本当に、生き様の師匠というか自分の人生観を広げてもらった感覚です。

自分のものさしで生きるってこういうことなんだなと、群馬の自然以上に感動しました。

 

好きを続けるととんでもない世界に行ける可能性が誰にでもあるのかもしれないですね。

私もいつの日か大田市場から自転車圏内に移住しているかもしれないですね(笑)

群馬の雄大な自然に触れ、夫婦の”自分たちらしい”生き様に触れ、胸いっぱいとなった今回の小旅行。
大変いい機会をいただけたことに感謝です。

お二人に教えていただいた好きなことへの純粋な気持ちは今後のHanarapieのお花に活かせるといいなぁと、そんな期待を込めて私もできることからコツコツと。

まずは一段とギアを上げて今週末の母の日の準備へと取り掛かりますよ~。

草津にはまだ桜が残っていました。

Share this post