糀レッスンに行ってきました

こんばんは。

今日は楽しみいしていた糀レッスン(ブログ内ではあえて麹ではなく糀の漢字を使います)に行ってきました。

場所はいつもの宝塚米粉パン教室Copainさん。

先日、体にやさしくておいしいもの食べながらドライフラワーで自由に作品を作っていただく”花カフェ”をお家で開催したいなぁとLINEとインスタグラムでお伝えしましたが、今日はそれに向けた第一歩。

来て下さる方に美味しい発酵ランチをお出しできる日が来たら…なんて夢見て田澤安藝子先生のレッスンを受けてきました。

発酵とか糀ってそもそも何なのか、どうして身体に良いのか、どう味が変化するのかなどの座学の後に味見をして、実際にランチとしていただいて心もおなかも大満足のレッスンでした。

特に私はどうして身体に良いのかをちゃんと学べたことが大収穫。

なんとなく身体にいいんだよねとあいまいな感じで作るより、こういうわけだから健康的なんだと理解して作る方が自信につながるなと思いました。

発酵や米粉、私は自分自身が大好きなので花カフェに来てくれる方に振る舞うのはもちろん、でもその前に大切な家族にもちゃんと作れるような自分になりたいと思います。

ご飯って、毎日のものだから。

何年かして振り返ったときの食の記憶、食卓の記憶って侮れないとおもうのです。

楽しくて簡単で健康で美味しくて、何より作る人が無理してなくてサスティナブルな日々の食事。

そんなご飯を作っていきたいなと、発酵でそれが叶ったらいいなと思えた糀レッスンでした。

手作りのある、ちょっと優しい暮らし

そんな毎日をこれから発信していこうと思います。

Share this post