Hanarapie, ハナラピエ, 花のある暮らし, 好きを仕事に, 癒やし, セラピー, 花, 心, 暮らし, 丁寧な暮らし, 女性のキャリア, キャリアと花, ライフスタイル, キャリアプラン, キャリア迷子, サマーブーケ, サマーシャンペトル, シャンペトルブーケ, 夏のブーケ, 向日葵, ルリタマアザミ, ヒマワリ, summer, bouquet, レースフラワー, フランボワーズ

暑くて熱い!大田市場研修レポート

先週末、はじめて足を踏み入れることができた念願の大田市場。
KOLMEのKazuko先生の同行として、日本最大の流通量を誇る市場に行ける機会をいただきました。

当日は朝から夕方まで心身共にフル回転。
とてもエネルギッシュな濃い一日のレポートをお届けします。

 

大田市場ってどんな場所?

大田市場は東京都大田区にある日本最大級の青果市場です。
お花の他に果物/野菜、水産物をも取り扱っており、羽田空港や東京湾から近い立地を生かして全国から良好な状態の物が流通しています。

買出人章を申請した事業者しか購入は出来ないので一般の方がご自宅用にお買い物することは出来ません。
今回は特別に先生の研修生/荷物持ちとしてご一緒させていただきました。

  

プロのお邪魔をしないよう最大限準備

卸市場で買い物できるのは事業として花を扱っているプロの方たちのみ。
今回そんな中に同行研修としてお邪魔させていただくわけですから、とにかく足手まといにならないようにと準備は丹念にしました。

先生の荷物がフルで持てるように両手は開けておく。
駐車場までの道のりを何往復もできるようにウォーキング用のスニーカー。
自分の研修用花材仕入れは自分で責任持たなきゃいけないので(先生は先生でレッスン用の仕入れをしている)前日の夜ギリギリまで何度もメモを確認。

絶対手に入れたい花材はコレとコレ…
無かったら代替案はコレにして、それもなかったら…

どれだけ考えても結局はその日何が仲卸に並ぶかの出たとこ勝負なわけなのですが、それでもこの妄想トレーニングは役に立つだろうと信じて妥協せずに頑張りました。

当日の朝は始発じゃ間に合わない時間からスタートだったので市場近くのホテルに前泊です。

このホテルがなんだか年季を感じさせるホテルでですね…
率直に言うと古すぎて怖くって(笑)

エレベーター乗るのも毎回覚悟を決めていた😂

私は電気を完全に消さないと眠れないタチなのですが、とても全消しなんて怖くてできず。
明日への緊張と相まって睡眠時間は2時間半もあったかどうか。

本当はしっかり寝て体力充電した状態で挑みたかったのですが修学旅行前みたいにこんなドキドキしていたら寝れるはずもなく、テンションが上ったままで朝を迎えました。

 

4時~5時半仕入れ

4時過ぎに先生の運転で市場についたのですが既に結構な人が。

人も多いけどそれ以上に花の多さに目が回りそうでした!

早い者勝ちでどんどんなくなる花材。

私は何を取り置きしたっけ?

先生が仕入れる沢山の花材を車に何度か運んでいるうちに自分が何買ったか記憶がきれいさっぱり消える…(涙)
結果、完全に仕入れ研修予算のオーバーが確定しました。

事前に先生から〇〇円を目安に仕入れてねと言われてたものの、自分で計算するのも怖いぐらいのオーバーです。

 

仕入れって本当に難しい!
値段と品質とバランス見てそれを瞬時にピックアップしていくこと。

しかもさすが日本一の大田は賑わっていて、ちんたらしていたら邪魔になること確実なんですよね。
通路も譲り合わないと通れないぐらい混んでいる箇所あり。

あの場にいる人はみんな商人ですから、買付に行くならその自覚はちゃんと持たないと圧倒されてしまいます。

 

6時半~水揚げ研修

無事に仕入れを終えたら次はアトリエに持ち帰って水揚げ研修です。

急げ急げと新聞紙を剥がし…
元気のない子は即座に湯揚げ。

とにかく水につけないとと大忙しです。

全部の花材が水に入ったらようやく朝ごはん。
みんなでコンビニのパンを食べて、エネルギー注入したら掃除とディスプレイに移ります。

取り急ぎ水揚げした子たちを、今度は美しく見えるように最適な花器に入れてセッティング。

実は地味に奥深いディスプレイ研修です。

あの新聞紙にくるまれていた子たちも一通りの処理を経て並べられるとその美しさを存分に発揮します。

 

そのまま通常通りレッスンへ
そして電池切れ

10時になるといつものレッスンスタート。
生徒のみなさんを迎え入れ、いつものカリキュラムで午前午後と作品を作ります。

お昼ごはんの後は眠くなるんじゃないかと心配でしたがナチュラルハイのエンジンかった身体は幸いにもそのまま夕方まで疾走してくれました!

帰りの電車も不安で、寝過ごすかな~なんて思っていたのですがインスタ見てたらあっという間(笑)。

家に帰ったら即シャワーを浴びて、夫に作ってもらっておいたカレーで晩ごはん。

こんな日こそお酒を飲みたいと、晩酌しながら上機嫌だったのですが夜8時間近に突然疲れがやってきてそのままベッドへ直行でした。

翌朝まで一度も起きることなくぐっすり深く寝られたのは一日が充実していたお陰です。

大人の社会科見学はとっても濃くてエネルギッシュな思い出となりましたよ^^

 

仕入れって難しい

花の仕事からは切り離せない仕入れ問題。
これは本当にネックですよね。

私も時折どうやって仕入れているのかと聞かれたり、花仲間と情報を交換したりします。

一番いいのはそりゃあできるだけ品揃え豊富な市場に行って実際に見て買うのが良いと思うんですよね。

でもみんながみんなそうできるわけではない。

市場から遠くに住んでいたり家族の事情や個人の事情で行けない人もたくさんいらっしゃると思います。

私は大田に行くまで「大田に行けば何でも揃う、いつでも可愛い子と出会える」って思っていましたが、大田には大田の難しさがあるなぁと思いました。
早い者勝ちであること、選択肢が多すぎること。

市場に行けないから花仕事はできない、ではなくて
自分にできる仕入れの方法を考えて実践していくしかないなぁ~なんて思ってます。

 

それにしてもこの日は梅雨明け宣言日でもありすごく暑くって。

私はいつも朝10時のレッスンに行くだけだったけど、先生は朝(というより夜?!)3時から暑い日も寒い日も毎月フル回転でエネルギー注ぎ込んでくれているのだと。
それを身を以て体験できたのが一番の大収穫な研修でした。

好きなことを仕事にする人のパワーってすごいです。

私もそうなりたい…!一歩ずつ頑張ろうと思った研修となりました^^

Share this post