Hanarapie, ハナラピエ, パリスタイル, 花のある暮らし, 好きを仕事に, 癒やし, セラピー, 花, 心, 暮らし, 丁寧な暮らし, ミモザ

オンラインでお花の仕入れ事情

私は車がないこともあり常にオンラインで花材の仕入れをしています。
いつもははなどんやアソシエを利用しているのですが花材のバリエーションを増やしたい思いから先月ハナスタにも登録をしてみました。

なかなか敷居が高かったハナスタ
審査にも無事に通り、先日初仕入れをしてみました。
それぞれに特徴があることがわかったので私の視点からまとめてみます。

 

利用までの流れ

はなどんやアソシエは一般の方から誰でも登録ひとつで気軽に購入できるサイトです。
一方でハナスタはお花でお商売をする人しか登録ができません。
わたしはオンライショップとワークショップの不定期開催があるとはいえ定期収入があるわけでもなく…
ハナスタは登録してみたいなと思ってはいたのですがなかなか敷居が高くて様子を伺っている状態でした。

そんなモジモジした感じで月日が流れていたのですが先日思い切って登録をしてみたのです。
だめなら審査で落とされるだろうと割り切った気持ちで…。

登録後の翌営業日にハナスタの会社の方から登録電話に電話がかかってきました。

かれこれ20分ぐらいお話したと思います。
なぜ他のオンライン仕入れではなくハナスタに登録したのかといった市場調査からはじまり
花屋での勤務経験の有無、
どのような形態でお花を販売しているか、
Google mapで登録住所を確認したがここは自宅なのか
店舗はないようだがどうしているのか
置き配する場所の指定などなど…。

聞かれた質問には全て正直に真摯に答えました。
大きく見せて仮に審査に通っても後がないですからね。

「こんな私でもよろしいでしょうか…」と終始自信がなかったのですが
「お聞きしている限り大丈夫です。ただ、慣れるまでは難しいと思います」とのこと。

後日利用マニュアルなどの冊子が送られてきてめでたく登録することができました。

 

それぞれのメリット・デメリット

ここからは私が実際に利用していた感想をまとめたいと思います。

オンライン仕入れのデパート、はなどんや

はなどんやは生花だけでなくドライフラワー、プリザーブド、アーティフィシャルと取り扱い花材の幅が広い上、
ラッピング資材や店舗用のディスプレイ商品などだいたい必要なものは全て揃っています。
昨年ぐらいから小ロット対応を拡大してくださり5本から購入できるお花も多くあります。

メリット
・圧倒的な商品ラインナップの幅広さ
・5本から購入できるお花がたくさんある(ただし数が少なくなるほどに単価は高くなります)
・24時間365日いつでも好きな時に注文できる
・到着日時を指定できる
・ほとんどの商品に画像がありイメージしやすい
・買えば買うほどポイントが貯まり会員ステージが上がる(ポイント還元率が上がる)
・生花の送料一括990円と安くてわかりやすい(生花が入っていなければ5,500円以上の購入で送料無料)

デメリット
・届いた花材が写真でイメージしていたものと色が違った、大きさが違ったはよくある話し
・夏場は特に花材が傷んで届くことも覚悟の上
・市場入荷日の当日に受け取ることはできない
・枝物、グリーンの品揃えが限られている

プロの期待にコミットするハナスタ

一方ハナスタは資材も多少はありますが多くなく、取り扱い花材も生花のみとなります。
しかし花のランクを販売時にきちんと提示してくれていたり、新鮮ないい状態の花材が市場到着日と同じ日に届けてもらえたり(地域によります)と
品質の良いお花を安心して購入できる仕組みが整っています。

メリット
・市場で切り花が販売される日(月水金)に自宅に届けてくれる(私の住む地域だと早ければ朝6時半過ぎに置き配してくださります)
・購入時に花のランクがわかる(秀優良で評価)
・生産元、生産者さんの名前が載っていて次回購入時の参考にもなる
・小ロット10本からの花材もそれなりにあるので個人教室などでも買いやすい
・ほぼ市場価格に近いので安くで仕入れられる
・良い状態の花、珍しい花も手に入る

デメリット
・購入可能日時/宅配可能時間が決められている
・写真がない商品も多いので調べながら購入する必要がある
・送料が1品目ごとに掛かる仕組みなので、注意して買わないと結局高く付く可能性も有り
・プロ仕様のサイトなので慣れるまで商品の探し方や購入までが難しい

 

色々なルートを持つことが大切

お客様のことを思うなら仕入れもうまくならないと。
自分がお家で趣味で飾る分にはその日綺麗であればそれでもいいのです。
手入れするのは自分なのでなんとでもなります。

一方でお客様からお金を頂くとなると、その方に渡す日が最高に綺麗であって欲しいしご自宅でもしばらく美しく楽しんでもらえる状態でいてくれることなど…
仕入れ花に求める条件が異なります。

一つだけの仕入れルートに拘らず、いろんな方法を試していいとこ取りができたら強いですよね。
まだまだ経験が足りていないのでこれからも試行錯誤がんばります。

Share this post